JUGEMテーマ:胡蝶蘭と暮らす

こんにちは。今日は雨が降って急に寒くなった牧之原市です。ハウスは「温室」と書くだけあってあったかくて気持ちいいです。贅沢な職場ですよね。笑


今日のお話は、「胡蝶蘭の品種づくり」です。
およそ6年くらい前自分たちで品種交配をしました。
そして交配したものから300品種くらい選抜して培養にかけました。
品種名はまだないので番号をつけたのですが、会話する時に困るのでひとまとめに「ぐるぐるポン」と呼ぶことにしました。
流石に、300種類すべてが残りませんでしたが、それでも100種類ぐらいの「ぐるぐるポン」が残りました。
それを今度は栽培して、開花させて、また選抜して、培養にかけるという作業をしなくてはなりません。
いっきに100種類の物を栽培、開花、選抜するのは無理なので月に30種類づつくらいで作業を行いました。
そして、ついに花が開花する時がやってきました。

6年かけてやっと、花を拝む事ができる・・・・という気持ちです。
まだ開花はしていませんが良さげな品種があり、毎日待ちきれない状態です。

しかし開花しても、また選抜して培養して栽培してという作業が残っているので、実際にマーケットに広く出回るには更に3年かかります。まだまだ先は長い胡蝶蘭の品種づくりです。汗。








 

鈴もと紹介

胡蝶蘭専門店鈴もと 〒421-0421 静岡県牧之原市細江220 電話:0548-22-1344 ホームページ:http://www.suzumoto-orchid.com/ 卸販売について、お気軽にお問い合わせください♪ 

1